キャリア・自分 デザインコーチング

栃木県宇都宮市で企業(法人)向けコーチング、個人の方向けのコーチングをしている「コーチ みち」のブログです。 キャリアデザインコーチ、キャリアデザインコーチング、自分デザインコーチ、自分デザインコーチング、みち、高橋みち、コーチング、コーチ、ビジネスコーチング、仕事の悩み、人間関係、身体の不調

キャリアデザインコーチのみちです。


今回は
自信を無くしてしまった場合の対処法をお伝えしたいと思います。


その前に…
「もう疲れてしまった」という方は、何も考えず休みましょう。
とことん休みましょう。
「休むことなんて出来ない」と思っているあなたの心配は
家族でしょうか?会社での立場でしょうか?
「自分が我慢すればいい」なんてこと思っていませんか?
家族も会社の立場も元気なあなたがいてこそです。
ご自分を癒すのが先ではないでしょうか。
疲れてしまった方は
これ以降は読まずにゆっくりお休みくださいね。
休み方についても後日記事にしたいと思います。



それでは、質問です。
あなたのゴールはどのようなものですか?
【ゴールとは「あなたが欲しいと思っている未来」です。】

もし、ゴールを定めずに走っているのなら
目的地を入れないで車のナビゲーションを使っているのと同じ事です。
どこに向かっていいのか分からずに走っている状態です。
その状態で走っているということは、
どんなに走っても、いつまで経っても目的地には着きません。
いつまでたっても目的地に着かないので

失敗していると感じ、上手くいかないのでだんだんと自信がなくなってしまいます。

人は失敗が続くと自信をなくしていきます。

「自分はダメな人間だ」と、自分の可能性を低く見積もります。
自分の可能性を低く見積もり、また失敗をしてさらに自信がなくなる、そして、また失敗…
この繰り返しになってしまいがちです。


いつも大きなストレスを抱えている
自分に自信がない
いい結果が出せない
何をしていいのか分からない
頑張れば頑張るほど悪くなる

このような方は、ネガティブスパイラルに巻き込まれているおそれがあります。
OCIGUT0
そんなネガティブスパイラルから脱するために、

まずはゴールを設定してください。
あなたの欲しい未来を決めてください。
そうすることで
あなたの持っている力が目的地に向かって動き出します。
勇気も努力も頑張りも必要ありません。


自信を無くしてしまったのは、
あなたの所為ではありません。
あなたに能力がないからでもありません。

あなたの力を発揮させる「目的地」が定まっていないだけです。
まずは
あなたの目的地(得たい未来)を設定しましょう。



キャリアデザインコーチ みち


人気ブログランキングへ

キャリアデザインコーチのみちです。

今回は、「コーチングとは?」について
以前にも、記事にしていますが
最近質問をお受けすることも多くなってきましたので補足したいと思います。
以前の記事はコチラ
コーチングとは…①


コーチング(COACHING)の
コーチは
「人を目的地まで届ける役割を持った乗り物(馬車)」を指す言葉でした。
そこから「人生の目的地」へ導く存在をコーチと呼ぶようになったといわれています。

日本では、スポーツインストラクターを指す言葉として
「コーチ」が定着してしまっていますが、
本来は、インストラクターは技術を指導するです。
コーチは、一人一人に寄り添い、
その人自身が、自分の可能性を信じて自らチャレンジできるように促していく存在です。



コーチングを「自己啓発」と捉える方も多いかもしれません。
インターネットや出版されている本を見てもそう書いてある事も多いです。
しかし、
コーチの語源は
「人生の目的地」へ導く存在です。
「自己啓発できます」という方が正しいと私は思っています。不可能を可能にする-1
私のお伝えするコーチングは、脳科学、心理学等を融合させたものです。
あなたの求めている答えを一緒に探していきましょう。
ぜひ、あなたの求める「人生の目的地」へ!


キャリアデザインコーチ みち



人気ブログランキングへ

お仕事、プライベート共に悩みがつきない…そんなあなたに朗報です
地元、栃木宇都宮で「コーチングセミナー」を開催することとなりました。
ちょっと目線を変えるだけで…変わる世界をお伝えします。
96703-OKFUND-76 (2)
自分デザインコーチング 全3回
~脳の仕組みを使って「なりたい自分に」~

開催日:4月15日、5月20日、6月17日 すべて土曜日開催
時間:10:00~12:00
受講料:9,720円(3回分)
別途教材費:1,500円(3回分)
開催場所:宇都宮駅から歩いて5分程度の会場となります。
※OL様はもちろん、学生・主婦の方、男性、女性、県外、県内…どなたでも参加可能です♪
※こちらのセミナーにご参加いただいた方に、個別のコーチングセッション(60分程度)をプレゼントする予定です。
個人的なご質問やセミナーの復習に、ご活用ください。

締切りとなりました!
お申込ありがとうございました。


今回のセミナーでは、
参加者様が何について聞きたいのか等
アンケートをして進めていく予定です。
(プライベートなお話はお聞きしませんのでご安心くださいね。)
恋愛・結婚・家庭・仕事・人間関係・過去の記憶
 等
悩みは尽きませんよね。
私たちが持っている「脳の仕組み」を知り上手く使うことで、
その悩みを、小さく、もしくは消すことができます。
また、自分の未来を自分で作る事ができます。
その力を私たちは持っているのです。
今回のセミナーでは、
皆さんがお持ちの
「悩みを飛び越え、未来をつくり出す力」
引き出していきたいと思っています。

コーチングは「科学」です。でも、難しいことはありません。
「脳の仕組み」使って、楽しく、欲しい未来を自分でデザインしていきましょう。

≪こんな方にオススメ≫
・人間関係を上手くいかせたい
・自分が何を求めているのか知りたい
・周りに振り回されることに疲れた
・人の顔色をうかがうのはもう嫌だ
・自分に自信がない
・いつも不安を感じてしまっている
・「なにか良い事ないかな?」といつも思っている
・今をもっともっと楽しみたい!

≪カリキュラム≫
①脳の仕組みと自分が本当に求めているものを知ろう
②自分のネガティブな気持ちからお宝を探そう
③自分ができる人間だと知ろう

今回は、
個人の方向けのコーチングセミナーですので
自分デザインコーチ 高橋みち』として行います。


人気ブログランキングへ

キャリアデザインコーチのみちです。


今回は「勝ち負けにこだわらない」という事について

勝ち負けにこだわることが悪い!ということではなく
勝ち負けにこだわり過ぎることで見えなくなってしまうものが沢山あるのです。
OBCAHC0
勝ち負けにこだわるということは、
勝ちか負けしかないということになります。

勝ちか負けしかないということは、
勝ち続ける事はない➡必ず負ける時がくる

という事でもあります。

私たちはこのことを無意識にも分かっています。
ですので、
勝つ事や勝ち続ける事にこだわると
負けることが恐怖になってしまうのですね。

その恐怖を消すために、
誰かを陥れる
自分を無理に鼓舞する
 等
やらなくてよいこと、やるべきでないこと
してしまいます。

そして「負け」てしまうと…
必要以上に自信を無くしたり
誰かを恨んだり
より勝ち負けにこだわる
ようになってしまいます。
これでは、負のスパイラルから抜け出すことは出来ません。


それではどうするか?

勝ち負けにこだわっているときは
「なぜ勝たないといけないのか?」
「なぜ負けたくないのか?」
と、ご自身に確認していただきたいと思います。
勝ちたい理由は他にあるのではないでしょうか?

さらに
「『欲しい未来を得ている自分』なら、『負け』た時にどう感じるか?」
を考えると
たいしたことないと思えませんか?


勝っても負けても(結局は)自分にいい様にしかならない

無理にポジティブに考えろという事ではなく、
「負け」てもまた挑戦することができる。
「負け」に負けない自分だと信じて欲しいのです。


と、ここまで書いてきましたが…
そもそも…
戦う必要があるのか?

戦わなければ、負ける事はありません。
負けない為に戦わないということではなく
必要のない戦いをして、
一人消耗戦をしているだけなのかもしれませんよ・・・


キャリアデザインコーチ みち



人気ブログランキングへ

私は二つの肩書を持っています。

企業様向けのコーチングを行う際に使用している
キャリアデザインコーチ」

個人のお客さま向けのコーチングを行う際に使用している
自分デザインコーチ」



こちらのブログでも

“コーチングとはビジネスという狭い枠内で
仕事のできる部下を育てる
人とのコミュニケーションを円滑化させる

ための技術だけではないという事です。”

と、書いておりますとおり

ビジネスの為だけのコーチングではなく
その他の人間関係、身体の不調、恋愛・結婚等を含めた
自分の欲しい未来を得ていく手法
としてのコーチングをお伝えしたい!という気持ちを強く持っております。

そのため、
個人のお客さま向けのコーチングやセミナーを行う際には
「自分デザインコーチ」と名乗らせていただいております。




人気ブログランキングへ

キャリアデザインコーチのみちです。


今回は「朝令暮改」について

「朝令暮改」を調べてみますと、
命令や政令などが頻繁に変更されて、一定しないこと。
朝出した命令が夕方にはもう改められるという意から。

確かに、政令(内閣が制定する命令)がころころ変わってしまっては混乱がおきます。



ですが、
これを会社で考えた時、プラスの側面が出てきます。
1つの事に固執し、柔軟に変化できないということは
ビジネスではマイナスとなりうるからです。
OE5NUF0
例えば、「上司の指示が変わりやすくてイライラしてしまう」という場合

その上司(部長、社長等)は、
自分より高い役職であるため得る情報が多いです。
さらに、高い視点でみているから、
アイデアが浮かんだり、問題の解決方法が分かったりします。
高い視点でみていると、いち早く危機を察知して回避するようになるため
問題や危機自体に遭遇しなくなります。

このように、
自分の知らない情報等を踏まえ、指示を変えていることも多いのです。

ですので、
「この上司は指示がコロコロ変わってついていけない(ダメな人)」という見方をする前に
指示を変えた理由があるのだな」とみる事もできます。


それでも納得がいかないという場合は、
自分がその役職であったときどう考え動くか?を考えてみるのはいかがでしょう。
相手の気持ちを考えるのではありません。

自分が部長だったら、社長だったらどうするか
そして、新入社員だったら、パートタイマーだったら
さらに、総務、経理、営業等、他の部署(業務)だったら
色んな目線をもってみることで、あなたの考えや動きは格段に変わっていくはずです。


キャリアデザインコーチ みち



人気ブログランキングへ

キャリアデザインコーチのみちです。

引き続き、
Forbesの記事をコーチング(キャリアデザイン)の目線で見ていきたいと思います。
今回で最後になります。
➡欲しい未来を手に入れるために①
欲しい未来を手に入れるために②


8. 人のことに介入しない
私たちにはオリジナルの個性があります。
そして、同じ景色を見ていてもそこから得る情報は全員違います。
ですので、土台の個性得る情報が違うなら
色んな考え持っていてあたり前ですよね。

その事を前提に考えると
他人を批判したり、卑下したり、変えようとするのではなく
「この人はそういう考えを持っているだけだ」とみる事ができます。
このようにみることができれば、
相手をコントロールしようとしたり、嫉妬したりして
ストレスを感じる必要が無くなるのではないでしょうか。



9. 怠けない
この「怠けない」という事は、
自分の欲しい未来を考え続ける事のみに該当すると思います。
「怠ける」というのはやりたくないからやらないのだと思いますので
「怠けてしまう自分」を、嫌悪したり自信を喪失するのではなく
自分のやりたいことは?
自分の欲しい未来はどんなものか?

考えてみてはいかがでしょう。


10. 悲観しない
安易に「悲観せず、ポジティブに考えなさい」ということではありません。
自分の欲しい未来をどうしたいかを考えるのが先です。

さらに、「悲観」することになった原因を取り除くことも必要です。
私たちは日々色々な情報を得ています。
そして忘れがちなのが、その情報が正しいとは限らないということです。
そのような
正しいか正しくないか分からない情報に左右され
悲観するのは時間とエネルギーがもったいない
と思いませんか。

経済や老後への不安等
「そういう事を解決していけるにようになりたい!」と思うなら
やるべきことは「悲観する」ことではありません。
自分がどうしたいのか
どんな未来を得たいのか
その未来の自分なら今何をしているか
 を
みていただきたいと思います。
OBC8JS0

これまで3回にわたり
Forbesに掲載されていた
精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと を
コーチみちの目線で
「欲しい未来を手に入れるために」としてみてきました。

なぜ、この10の事を記事にしたかといいますと
このような
「成功するために必要な○○」
「人に好かれる人がしている○○」
「病気にならない人がしている○○」
という情報が雑誌やネットなどで散乱しているからです。

このような情報をみることで
「こういう事ができない自分だからダメなんだ」
「こんな面倒な事したくないからこのままでいい」

というような
自分を卑下したり、このままでいる事を選択してしまう方も
いらっしゃるのではないかと危惧したからです。

欲しい未来を手に入れるために
私たちがすべきことは
方法論や過去の誰かの結果に惑わされず
自分を認め、自分が欲しい未来を考えること
です。



キャリアデザインコーチ みち




人気ブログランキングへ

キャリアデザインコーチのみちです。

前回から引き続き、
Forbesの記事をコーチング(キャリアデザイン)の目線でみていきたいと思います。
前回記事
➡欲しい未来を手に入れるために①
4863
4~7は同じ事ですので纏めていきます。

4. 謝罪を求めない
5. 自分を哀れまない
6. 恨まない
7. 誰の悪影響も受けない

4~5の謝罪を求めない、自分を哀れまない、恨まない
というのは
7の「誰の(悪)影響も受けない」ということに繋がります。

私たちがどんな感情を持ったとしても、
その感情を選択したのは自分なのです。
もちろん、自分を責める必要はありません。

私たちがするべきなのは、
相手から受け取った現象(言葉、行動)で、
自分が、その感情を持つことを選択したのはなぜか?
を考える事です。
この感情がどこから出ているのか?
身体的な痛みなのか、悲しみ、寂しさ、悔しさなのか

相手を変えたくなってしまいますが、
相手に怒りをぶつけたり、謝らせることで変える事はできません。
「怒りを我慢しなくてはいけない」、「無理して付き合う」という事ではありません。
「この関係は自分には必要ない」という選択肢もあるかもしれません。

重要なのは、
どんな自分でいたいのか
どんな人たちに囲まれていたいのか
どんな環境がいいのか
すべて私たちが自分で選択していいのです。




次回で最後になります。


キャリアデザインコーチ みち


人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ