良く言われているのは、
コーチングは人材開発技法ということです。

私はこの「人材開発」という言葉が好きではありませんでした。
以前の会社で、毎期毎期「自己啓発しろ!」言われてきたからです。
「今期は何をやるんだ?評価下がるぞ」
自己啓発は評価にも反映されたのです。
その時の私は
「評価が下がるから、やりたくない事でもやらないといけない」
という気持ちで
人材開発パンフレットから、探していました。
読んで課題を提出するだけで終了できるものを…
課題といっても、
もちろん「初めて読むテキスト」をみながら解答していましたので、
なんの身にもなりませんよね(笑)


私のお伝えしたいコーチングは
「人生を豊かにするもの」だと思っています。

きちんと説明しますと、
コーチングとはビジネスという狭い枠内で
仕事のできる部下を育てる
人とのコミュニケーションを円滑化させる

ための技術だけではないという事です。

コーチングはアメリカで確立されたもので、
ビジネスだけでなく、軍やアスリートが
メンタル強化や目標達成のために使っている手法です。


OGMQIA0

簡単にいえば、自分の欲しい未来を得ていく手法という事でしょう。


皆さんの得たい未来はどのようなものでしょうか?
仕事、目標達成、人間関係、家庭、恋愛等、
様々な場面で必ず役にたつ手法になります、ぜひ使いこなしていただきたいと思います。



次回は、コーチの役割について



デザインコーチ みち



人気ブログランキングへ