デザインコーチのみちです。


今回は「気分の上下」についてです。

私たちは、日々『気分(感情)』が上下しており
生物学上にみても、
波があるのは当たり前でもあります。
OIHDM30 (640x640)
もちろん私も日々上下していますし、
「落ちてるな」と思うこともあります。
ですが、コーチングや脳の仕組みを知ったことで、
下げ幅が少なかったり
下がっても直ぐに戻せたり
そもそも簡単に下がらなく
なりました。

そのポイントは、
下がることに敏感になった
からだと思っています。
簡単にいえば、
小さなモヤッや違和感を放っておかない
ようにしているということです。


私たちは小さな頃から
我慢することや気持ちをおさこむように
教育されてきました。
それが出来ないと
出来ない子のレッテルを貼られてしまうからです。

そのレッテルを貼られないように
周りと同じように、変わったことをしないように・・・
多少なりとも
自分を押し殺し、演じ、合わせるようになりました。

ですので、
相手の気持ちの変化には敏感でも
自分の気持ちには鈍感になり易い

のではないかと私は思っています。

自分の気持ちを置き去りにして
他人に合わせてばかりいると、
自分の事が分からなくなってしまうと思います。
自分は何を求めているのかよりも皆が求めているもの
自分はどうしたいのかよりも皆と同じように
自分はどうしていきたいのかよりも皆はどうするのか

皆と同じものを得て
欲しいモノを手にしたような気がしているだけです。
本当に自分が欲しいモノは手に入っていない。
だからこそ
欠乏感、不足感、楽しくない、気分が上がらない等の
気持ちが出るのではないでしょうか。


デザインコーチ みち
コーチング個別ki




人気ブログランキングへ