今回は、
焦りからくる
「変わらなければいけない」という気持ちについて

この気持ちは私もよく持ちました。
そして変われない自分をダメな人間だと思って
自己否定を繰り返しました。
でもそんな必要は一切ないです。


コーチングで一番最初に必要なのは
ゴールを設定することだとこちらのブログでも何度か書いています。
細かいことを言わずに説明するのであれば
ゴールを設定する事は
意識をそちらに向けることといえます。
私たちは意識(目)を向けた方に向かうようにできています。
ですので、その力をうまく活用するために
最初にゴール(欲しい未来)を設定して(意識を向けて)くださいとお伝えしています。

「変わらなければいけない」という気持ちの後ろ側では
実は、、、
「変われない、変わりたくない」という気持ちに意識が向いている可能性があります。
「自分は変われない人間だ」と思うから「変わらなければいけない」と思うのですね。
「自分は変われる」と思っている人は「変わらなければいけない」とは思わないものです。
この状態ですと
無意識に
「自分は変われない」に意識が向いてしまう可能性があります。

無理に変わる必要はありません。
今の状態があなたにとって心地よいものであるなら
そのままでも構わないでしょう。
でも、
「変わりたい」という気持ちが出てきたら変わるタイミングかもしれません。
いつでも変われます。
もちろん、あなたの変わりたいように。
ON40S30 (640x480)
どうやって変わればいいのか?
あなたは何に意識を向けますか。
あなたはどんな未来に意識を向けますか。

コーチング個別ki


人気ブログランキングへ