デザインコーチのみちです。

ショートシリーズ
日々の生活にコーチングを活かす』
第2回「緊張しないようになりたい!」と思ったら・・・
3128
重要な商談がある
プレゼンがある
人前で話す事になった
 等々
緊張しますよね。

まずは、
「緊張したくない!」「緊張したらどうしよう」と思わない事です。
そう思えば思う程
緊張して身体と頭は固まってしまいます。

続いて
なぜ緊張してしまうのか?を是非書き出してください。
何に対して(どういう未来を予想して)
緊張してしまっているのか

を明確にします。
それが分かったら、対策法を考えてしまいましょう。
「こうなったら嫌だ」ということが
発生した時の対策を前もってしてしまう
のです。

そして、いつもお伝えしているとおり
緊張するイベントがどのように終わったら嬉しいのか?
を考えてくださいね。

とりあえずこの3つの対策をしておくと
ある程度は緊張が和らぐのではないかと思います。

デザインコーチ みち
コーチング個別ki


人気ブログランキングへ