キャリア・自分 デザインコーチング

栃木県宇都宮市で企業(法人)向けコーチング、個人の方向けのコーチングをしている「コーチ みち」のブログです。 キャリアデザインコーチ、キャリアデザインコーチング、自分デザインコーチ、自分デザインコーチング、みち、高橋みち、コーチング、コーチ、ビジネスコーチング、仕事の悩み、人間関係、身体の不調

カテゴリ:◆コーチングを活かす > ┗マインドの使い方

デザインコーチのみちです。
コーチング強化週間10日目
強化週間は今回で終了です!

実は、ここ数日ワンピースを読んでいます。
LINE漫画で無料配信ということで、
懐かしくなって読み始めたら、ついつい読んでしまっています。
私のセミナーに参加してくださった方はご存知でしょうが、
ワンピース(ルフィ)をモデルに
セミナーでコーチング理論をお伝えしているという事もあり、
以前とは別の角度で読み込んでいます。
やはり、違う目線でみるということは
新たな気づきの機会となりますね。
いくつか気になったものから1つご紹介したいと思います。

10巻のアーロン戦で
敵であるアーロンにルフィが言ったセリフ
「俺は剣術を使えない、航海術も持ってない、料理も作れない・・・。
助けてもらわないと生きていけない自信がある!」

というもの。
普通に流してしまえば、流してしまえるセリフですが
私たちで考えてみると、、、
自分できない事って隠したいと思いますよね。
さらに、
出来ないことがあると自分を卑下します

ルフィにはないですよね。
それは、
できない自分を認めているから
自分は自分にできることを精一杯やると決めているから
仲間を信頼しているから

そして一番大きいのは、
海賊王になるという夢をかなえられる自分だと本当に思っているから
だから負けた(失敗した)としても
諦めずに進み、成長に繋げている
のだと思います。
OGA5FU0 (640x427)
私たちは出来ないことの方が多いのに
少しでも
できない事
みんなと違う事

を嫌います。

新しい武器(能力)を探す前に、
今自分が持っている武器(能力)を確認する。
私たちは既に沢山のモノをもっています。
それは誰かと同じものじゃなくていい、
だからこそ仲間が必要になるではないでしょうか。



今回でコーチング強化週間は終了です。
コーチング強化週間をはじめたのは
これから本格的に暑くなり
気力も体力も奪われやすい時期に役立つものをお渡しできれば
と考えたからです。
暑さ以外のものに気力を奪われないために
マインドの使い方にスポットをあててお伝えしてきました。

あなたの今年の夏は
これまでよりも楽しく新たな出会いのある季節になります。
ぜひ楽しんでくださいね。
10日間ありがとうございました。

デザインコーチ みち

人気ブログランキングへ

デザインコーチのみちです。
コーチング強化週間8日目
きりよく10日目まで頑張ろうと思います

あなたは
様々なセミナーへの参加や自己啓発などに
なぜ取り組むのでしょうか?
会社から強制的に・・・ということもあるかと思いますが
新しい知識等を求めるのは
変わりたい
より良い状態を求める

気持ちがあるからですよね。

セミナー等にいってよくあるのが
内容が良かった、これは変われる!
この講師のようになりたい!
セミナーの内容を活かしていくぞ!

と、思いながら帰ってきたが
数日たつと、
セミナー前に戻ってしまう
より自信をなくしてしまった 

講師に対してモヤモヤを感じてしまった など
セミナーや自己啓発あるあるです。

今回はその中でも
講師に対してモヤモヤを感じてしまう
ということについてです。

さて、このモヤモヤ
自分からみて相手が
楽しそう
幸せそう
成功していそう

に見えれば見える程モヤモヤします。

このモヤモヤを感じた場合
普通であれば、打ち消そうとしますよね。
でも、一切しない事をお勧めします。
(もちろん相手にぶつけるのは論外です)
なぜかといいますと
打ち消そうとしても消せませんし、より大きくなってしまうからです。

そんな時は、
自分はモヤモヤをこの人に対して感じている。
と受け止めてしまいましょう。

相手が輝いて見えれば見える程
自分ができない人間だと教えられているようでモヤモヤするのは当たり前
です。
普通の感情です。
ですから、当たり前の感情として受け止め
自分はこういう感情を持っていると認めてしまいませんか。
OIHDM30 (640x640)
私たちは人間ですから、恐れを感じるし嫉妬もします。
このモヤモヤを感じたことで
自分が何を求めているのかのヒントになるはずです。
さらに、
そういう気持ちが有るからこそ、
「得たい」、「変わろう」というエネルギーになりますよね。

モヤモヤを嫌なモノとしてとらえるのではなく
新しい情報を得て変わる、
より自分がなりたい自分に変わる 為の
エネルギーに変えていきましょう。


デザインコーチ みち


人気ブログランキングへ

デザインコーチのみちです。
コーチング強化週間7日目

芸能人やプロスポーツ選手を見ていると
コーチング理論を活用している方が増えてきたように感じます。
コーチングと知ってか知らずか分かりませんが…


例えば、あるプロサッカー選手
沢山の結果を出し続けている方でもあるのですが
サッカー以外でもマスコミに騒がれるときがあります。
それは
「ビックマウス」
日本人である私たちは『謙虚』が美徳?になっているからか
「ビックマウス(大口をたたく)」に対して反応し過ぎじゃないか?
と思ってしまうくらい過敏に反応しますよね。
勝ってから言え
可愛げがない
謙虚さがない
 等々

ですが
この選手の発言をコーチング目線でみると
対外的にいっているのではなく、
自分に言っているではないかと思います。
「結果を出し続けることのできる自分なんだ」
「俺は誰よりも素晴らしいプレーができる」

ビックマウスというとあまりいい印象がありませんが
自分の能力を引き出すためのフレーズに過ぎないのです。
以前記事にした「セルフトーク」をコントロールしているのではないかな?と思います。

266 (640x427)
セルフトークをコントロールして
「こうなりたい自分」に変えていく

そうすることで
「こうなりたい自分」にむけて能力をフルに引き出すことができます。
あなたはどんな自分に変えていきますか?

デザインコーチ みち

人気ブログランキングへ


デザインコーチのみちです。

あなたはいつもどのような『ひとり言』を言っていますか?
ひとり言なんて言ってない!
という方もいらっしゃるかもしれません。
口に出すひとり言は言っていなくても
私たちは常に頭の中で対話をしています。
この対話をコーチングでセルフトークといいます。

セルフトークは
意識上に上がる言葉もありますが、
殆どが無意識
にでている言葉です。
そして一番のポイントですが
セルフトークは、
意識できている・意識できていないにかかわらず
私たちの考え方や行動を決めてしまいます。
ちょっと怖いですよね。
殆ど意識できていないことで
考え方や行動が決まってしまっているなんて・・・

「自分はこういう人間だ。」
というセルフトークをしていると
「こういう人間」という選択をし、行動をします。
すると、「こういう人間」になります。


と、いうことは・・・
自分が思ってしまっていた「こういう人間」から変わりたいと思ったら
少しづつ
「こうなりたい自分」にセルフトークを変えていくことで
「こうなりたい自分」になれる
ということですよね!

あなたは
「こういう人間」のところに
どのような言葉が入りますか?
すこし意識をして
自分がどんなセルフトークをしているのか
さらに「こうなりたい自分」とは?を
考える機会を作っていただきたいと思います。
OBC8JS0
まずは・・・
ひとり言から変えていきませんか?
こんなヒトリゴトはいかかでしょう。
ご参考まで
今回は・・・だったけど、次は違う!
自分もなかなかやるじゃないの!
さすが自分!
流れが来たな!この流れにのるぞ!
それもいいんじゃない?
こういう事もあるってことか。なるほどね。
ふむふむ勉強になったわ。
そういう考えって革新的!
皆楽しんでるなぁ。自分も楽しもう。
もっともっと楽しんでいくぞ
ありがたいよね

デザインコーチみち


人気ブログランキングへ

デザインコーチのみちです。

7月になりましたね。
次の半年はどのような半年にしたいですか?
どのような半年を過ごせたら年末が楽しくなりそうですか?
時間を作って考えていただきたいなと思います。


商談、プレゼン、面接、講演、大切な人や緊張する人と会う時 など
ああ、ダメだ緊張してきた
失敗してしまったらどうしよう
なんでいつもこうなんだ
だから自信が無いって言ったのに 等

「ここぞ!」という時に限って
失敗への恐怖や不安、苛立ちが先に立ち
いつもはしないようなミスをしてしまったり
しますよね。
そんな時の対策です。

「ここぞ!」というイベントの前に
①一人になる時間を数分作ります。
②過去の自分の成功体験を思い出します

リアルに思い出せるなら小さい頃の記憶でも構いません。
リレーで1位になった
抽選にあたった
受験・試験に合格した
親・先生・上司に褒められた 等
どんなことでも構いません。
③その記憶をリアルに思い出します。
その時自分はどう感じたのか
どんな仕草をしたのか
どんな言葉を発したのか
周りの人はどんな表情をしていたか 等
④当時のプラスの感情を繰り返し思い返します。
深呼吸をしながらやると効果的です。
⑤その感情を頭の中に残しながらイベントに向かいましょう!

OC1PEB0 (640x445)
これは
成功体験を追体験することで
自分のエフィカシー(自己効力感)をあげる方法です。
※エフィカシーについては、こちらの記事もご参照ください。


イベント直前に成功体験を思い出すことは
難しい場合もあるかと思いますので
自分の成功体験のストックをしておくのもオススメです。
イベントの時だけでなく、
自信をなくしてしまった
過去の失敗を繰り返し思い出してしまう

という時にも使えます。

成功体験なんてないというあなた!
必ずあります!その体験を忘れてしまっているだけです。
是非この機会に思い出してみて下さいね。


デザインコーチ みち


人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ