デザインコーチのみちです。

今回より
試験対策記事をアップしていきたいと思います。
不定期ですが・・・

試験・・・皆さまはどのような印象をお持ちでしょうか?
ぜひ、読み進める前に、
試験に対してどんな印象をもっているのかを
整理していただきたいと思います。

私は苦痛以外の何ものでもありませんでした(笑)
前の職場で
毎期毎期、興味なし、難しい
勉強をしていたからです。
大嫌いでした。
それを強制する会社も上司も、理解できない自分も。
社会人になってまで嫌いな勉強をしないといけないなんて!
と、「自己啓発」という言葉も大嫌いでしたね。

しかし、数年前から
毎日苦もなく勉強している私がいます。
日々、もっと色々知りたい、
もっと広く深く知りたいという欲求に駆られています。
今後も様々な知識の吸収をしていくつもりです。
OAYT680 (640x427)
以前の私と数年前から現在の私の違いは何でしょうか。
それは、
ゴール(欲しい未来)が設定されたからです。
私の欲しい未来の為に必要な勉強だから
モチベーションが続き、吸収しやすく、喜びが得られています。
そもそも勉強だと思っていません。
知りたい!もっと楽しみたい!という自分の欲求を叶えているだけです。


しかし、以前の私のように
やりたくないけど勉強しなくてはいけない
という状況も多いと思います。
そのような場合でも、
脳の仕組みをうまく利用したコーチングを使っていけば
モチベーションを保ったまま勉強をし続けることは可能です。
何回かに分けて
コーチングからみた試験対策をお伝えしてまいりますね。
私ももっと早く知りたかったです・・・


では、
前段が長くなりましたが

まず最初に必要なのは、先ほども書いたとおり
ゴール(欲しい未来)を設定することです。
間違えやすいのですが、
資格試験に合格すること
ではありません。
合格した先の欲しい未来です。
ぜひ、残る物(ノートやスマホ等)に書き出して
定期的に見たり、追加したりしてくださいね。

何の為に試験を受けるのか?
会社の命令、昇格(昇給)する為だとしても
その後ろにある欲しい未来はどのようなものですか?

デザインコーチ みち
コーチング個別ki

人気ブログランキングへ