キャリア・自分 デザインコーチング

栃木県宇都宮市で企業(法人)向けコーチング、個人の方向けのコーチングをしている「コーチ みち」のブログです。 キャリアデザインコーチ、キャリアデザインコーチング、自分デザインコーチ、自分デザインコーチング、みち、高橋みち、コーチング、コーチ、ビジネスコーチング、仕事の悩み、人間関係、身体の不調

タグ:ネガティブ

長い長いトンネルの中にいるようだ
出口が見えない・・・

と、もし思ってしまったら・・・
抜け出せないトンネルにいるようにしか見えません。
または、会社で
もうこれ以上の改善は無理だ
この実績をあげるのは無理だ
こんなことをしてもなんの意味もない

なんて思って仕事をしていては
無理な事、無意味な事しか見えません。

そこから抜け出したいなら
これまでと違う事を取り入れること
抜け出すことに繋がります。
これまで抜け出せなかったのであれば、
これまでと違う事をした方が抜け出せるかもしれませんよね。

これまでと違う事とは、
知る、みる、感じること
等です。
新しい情報を得てみる
いつも相談しない人に相談してみる
上手くいっている人と話してみる
社長、部下、クライアントなどの別の目線でみる
いつもとは違う行動をしてみる 等
6349
これまでと違う事をすると
これまでと違うものが見えるようになります。
見えるものが変わることで、
出口がグンと近くになるかもしれないし、
近道が見えるかもしれない、
実はトンネルなんてなかったのかもしれない、
より良い方法に気が付くかもしれない。


自分をできない人間だと思う前に
「違う目線があるのかもしれない」
と思っていただくことで
新しいものが見え
そこから抜け出せると思います。



人気ブログランキングへ

ひと昔前からすると現在の情報量は凄まじいものがありますよね。
テレビ、新聞、雑誌…
さらに、
インターネットの普及により、発信する人が増え沢山の情報が飛び交っています。
もちろん、
鮮度や正確さを自分で判断しなくていけない
という事も忘れてはいけませんよね。
OCRU340


私たちは、その情報の中で

なにが自分に必要なのか?
自分はどれを選択するべきなのか?
その情報が正確なのか?


というのを、無意識に決めてしまっています。
この「無意識」、実はとっても厄介で
ちゃんと見張っていないと必要のない情報を集めてしまうのです。

集める基準は…
なにを重要だと思っているか
言いかえれば、
いつも何を考えているか
です。


例えば、
「絶対失敗できないぞ!失敗したら終わりだな…」
なんてネガティブな気持ちを持っていたとしたら
ネガティブな(終わりな)情報しかキャッチしません。

「老後が心配だ」と思っていたら
老後が心配になる情報が沢山入るのと一緒です。


ここから脱出するには、
「このネガティブな情報が入ったということは…ネガティブにアンテナが立っているってことかな」
と、認識して
「なぜネガティブな気持ちを持っているのかな?」
と、冷静に考える事です。
ネガティブに囚われるほど、
冷静に考えられなくなるので
強制的に「脳」をクールダウンしてしまう
のです。

クールダウンすることで、
自分が今やるべき事が見えてきます。

ですので、
「最近良いことが全然無い!」という方は特にクールダウンをオススメです。
何が見えてくるでしょうか?
楽しみですね!


人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ